〼(ます)健の備忘録

置き去りにしてしまいそうな好奇心を残せたら良いな。

区間エントリー予想:早稲田大学

 ラストはこのチーム!

 

【エントリーメンバー】

小澤4清水4永山4                                                                                 

伊澤3大木3太田智3新迫3真柄3                                                     

宍倉2渕田2吉田2                                                                                 

太田直1千明1中谷1半澤1向井1

 

 前評判通り、ルーキーが非常に多くなったが、実際にメンバーを見てみると、出雲、全日本よりルーキーに依存しない戦いができそうな予感も漂う。

 

区間配置予想】

永山−清水−中谷−千明−大木

渕田−太田智−吉田−小澤−真柄

 

 このチームを考えるうえでまず考えなければいけないのが両輪とも言える太田、永山の状態だろう。ワセスポを見るに、永山は主要区間いけそうで、太田は厳しいのではないだろうか、という見立て。それを考えると永山は負担の少ない往路主要区間の1区、太田は故障あけエースが走ることが多い復路の7区と予想した。太田が無理そうなら7区は宍倉か。この2人が走れないとなるとごまかしの効かない2区、ここには上級生で唯一フルシーズン走れていた清水を起用。今期の早稲田の屋台骨として、なんとか耐えてほしい。       

 しかし苦しいばかりではない。楽しみなのが往路3区4区。3区はスーパールーキー中谷。出雲、全日本と同様、規格外の走りを見せて欲しい。4区はルーキーリレーで千明。上りに強く、5区候補の練習もしているという。最後に登りがある難所でもうまく走れるだろう。その5区は秋口のレースで姿を見せなかったもののエントリーに入り、前年8区の大木と予想。上尾ハーフも出場せず、山ごもりをしていた、と、思いたいが果たして。ここを耐えれば6区は楽しみな区間で、前回も下りのセンスがあることを知らしめた渕田。基礎総力は上がっていて、5000mの自己新も更新している。ここで稼ぎたい。

 復路8区以降は上尾ハーフで走れていた主力を並べる。8区はこちらも5区候補の吉田。登りの強さで一気に畳み掛けてほしいところ。9区は出雲、全日本と出場している小澤、10区は関東インカレハーフマラソンで入賞した真柄と、ロードで実績を残した主力を並べる。こうして見るとやはり、早稲田は上級生が強いチームだな、と感じる。

 

 主力の故障で前哨戦は全くいいとこ無しで終わってしまったが、それでも箱根は上位で戦ってきたのが早稲田というチーム。シード権すらも厳しいという前評判だが、臙脂の誇りを取り戻す走りに期待したいところ。