〼(ます)健の備忘録

置き去りにしてしまいそうな好奇心を残せたら良いな。

区間エントリー予想:駒澤大学

 次は、平成最後の箱根駅伝に挑む、「平成の常勝軍団」。

 

【エントリーメンバー】

伊勢4、片西4、下4、白頭4、堀合4

大坪3、大成3、大聖3、原嶋3、山下3

伊東2、小島2、小原2、加藤2、神戸2

花崎1

 

 山の経験者で目下好調の物江が外れるとはあまりにもびっくり。それ以外のメンバーについてはほぼ順当。山経験者とは言えずっとレースに出ていない大坪は気になるが…

 

区間配置予想】

片西−山下−加藤−堀合−伊東

大成−小島−小原−伊勢−大聖

 

 まずは序盤。「1区片西、2区山下から入れ替える」という談話もあったことを考えると、今年も1区2区は片西山下の可能性が濃厚なのではないか。というところで、1区2区は去年通りと予想。山下が力をつけた分、去年からの上澄みも期待できる。そしてこれまた往路タイプの加藤を3区へ。これで上位争いにつけたい。4区はこれまでも中谷、高本と主将が任されてきた区間、ということを鑑みて、主軸の一人、堀合をここに投入。いい流れの中で初5区の伊東に回す算段なのではないか。

 そして復路。まずは大八木監督が重視する「裏2区」の9区にハーフの距離でめっぽう強かった伊勢を投入すると予想。9区の近年のメンバーを考えると区間賞候補に挙がるだろう。さらに10区に大聖を投入。近年の大八木監督は復路最終2区間にハーフで力のある選手を置いている(片西、堀合、伊勢など)こともあり、箱根予選会でも力のあるところを見せた2人が入るだろう。山下りは「面白い選手がいる」と監督談。誰かはわからないが、6区希望している主力の大成だと予想する。最後に7区8区。ここは上尾ハーフで結果を残した小島、小原の2人が入るのではないか。

 エース力で言えばこれまでより劣るかもしれないが、力のある選手は揃っていて、「3強」のポジションを取り戻せる可能性は十二分にある。誰をどこで起用するか、大八木監督の手腕が問われる箱根になりそう