〼(ます)健の備忘録

置き去りにしてしまいそうな好奇心を残せたら良いな。

全日本大学駅伝区間予想@順天堂大学

 あと2校。まずは予選会で新戦力と強さを見せた伝統の茄子紺。

 

◯エントリーメンバー

1年:小島・牧瀬

2年:清水・澤藤・多久和・野口

3年:鈴木・難波・野田・橋本・藤曲

4年:塩尻・山田

 4年生の吉岡、金原、江口あたりが抜けてしまった。が、下級生の成長株はほぼ全員エントリーした。フレッシュなチームで挑む全日本になりそうだ。

 

区間配置予想

野口−橋本−藤曲−野田−鈴木−山田−難波−塩尻

 

 そんな順天堂について、気になる記事を発見した。長門監督が塩尻の終盤区間起用を示唆したのである。とはいえ、確かに塩尻が終盤区間でも面白い、そんなメンバーになっている。で、長距離区間は8区にその塩尻、その前の7区には前回も長距離区間を担当している難波。この2区間のプレッシャーは半端じゃないだろう。

 で、塩尻が抜けた序盤をどうするか。1区は「挑戦的起用」の野口。順大記録会での撃沈が心配ではあるが、合わせて来られれば非常に面白いだろう。2区3区は主力の橋本・藤曲で戦うと予想。実績がある2人が控えているとすれば野口もリラックスして走れるのではないか。4区にも実績がある野田。ここも野口と同じく復調を信じての起用。5区には新戦力の鈴木。この選手にも駅伝を経験させるのではないだろうか。その場合6区で山男、山田をおいてケアをする、まで予想。

 

 毎年1区で苦戦気味の順大、今回は1区の距離が短くなったとはいえ、やはり鬼門に違いない。そこを新戦力で乗り切れるか。それによってはシード獲得も下位低迷もありうる。序盤がどうなるか。